SSブログ

Vol.49 方位が南向きの部屋に潜むリスク!

 アパート・マンションを借りるにあたり、日当たりの良さを希望される方の多くは、方位が「南向き」や「東南角」の物件を希望されるようです。

 一般的に、方位が南向き・東南角の物件は、日当たりが良いと考えられていますが、この情報を過信すると思わぬ失敗をすることも・・・

 そこで、今回と次回にわたり、お部屋を確認する際の注意点、についてお伝えします。

■事例 『日当たりがとても悪い方位が南向きの物件とは?』

 女子大生のAさんは、通学の利便性を考え、両親の承諾を得て大学の近くに引っ越すことにしました。

 Aさんは、「日当たりの良い物件を借りたいです!」と、ある不動産屋の営業マンに伝えたところ、「それならば、当社が管理している、このお部屋がお勧めです!方位が良いですから!」と一枚の物件図面を手渡されました。

 その物件図面には、「方位:南向き」と大きな文字で記載されています。方位が南向きなら日当たり良好に違いない!と考えたAさんは、その物件を見学することにしました。

 見学の際・・・

 Aさんはお部屋の中を見回し、設備面で問題がないことを確認しました。

 物件見学したのが夕方ということもあり、日当たりの良し悪しについては確認できませんでしたが「方位が南向き」ということもあり、総合的に考えて条件が良かったので、安心して申込書に記載しました。

 数週間後・・・

 天気の良い昼間に引越しをすることになり、部屋の中に荷物を運んでいると、引越しの手伝いをしてくれている友人から「この部屋、ちょっと日当たりが悪いみたいね」と言われました。

 「方位が南向きだからそんなことないよ!」とAさんは友人に言いましたが、確かにお部屋の中は、室内照明をつけないと薄暗い状態。

 物件図面の記載にウソがあったのかな・・・

 Aさんは段々と暗い気持ちになってきました。

■解説『日当たりがとても悪い方位が南向きの物件は存在します!』

 Aさんの物件を調べたところ、物件図面に偽りはなく方位が南向きの物件であることがわかりました。

 それでは、何故、天気の良い昼間であるのにもかかわらずAさんの物件は日当たりが悪かったのでしょうか。

 その理由としては、物件の隣に高層のオフィスビルが近接していることが原因として考えられます。この大きなビルの影響により、Aさんのお部屋は方位が南向きであるのにも関らず日当たりが悪かったのです。

 Aさんのような失敗をしないためにも、方位だけを鵜呑みにせず、実際の日当たりの良し悪しをチェックするようにしましょう。

 中には、日当たりが悪いという印象を客に抱かれないようにするために、「南向き」や「東南角」など、方位のみを強調する営業マンがいることも考えられますので、ご注意ください。

 物件見学の際、天気が悪く日当たりの良し悪しを確認することができなかったときは、日を改めて、もう一度確認する必要があります。

まとめ

ポイント 日当たりの良し悪しについては、方位だけを鵜呑みにしないこと!

下記注意点をしっかり確認しましょう。

・物件周辺に、日当たりを阻害するような建物等がないこと
・日当たりのいい昼間に、室内照明を消した状態で、お部屋が明るいこと


今週の一冊
あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理

作者: ロバート レヴィーン
出版社/メーカー: 草思社
¥1,785 (税込み)

テレビCM、セールス、詐欺商法など、体当たり調査であらゆる手口を解き明かし、ダマされないための基本原則をアドバイスしています!

くじらねっと 鳥海耕二

住まい
買う借りる建てる売るリフォーム住宅ローン引越し


2006-11-14 12:16  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://gz620ly.www.sofban.info/gz620ly/
by 春野 (2011-04-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。