SSブログ

Vol.8 管理の悪い賃貸物件を見抜く極意!

 お部屋探しをする際の重要項目として「管理の良さ」があげられます。

 新築で最新設備が整っている賃貸マンションであったとしても、いつもエントランスに埃がたまっているような管理が悪い物件では、住み心地のいい優良物件とはいえません。

 それでは、管理の良し悪しは、どのように判断すればいいのでしょうか?

 管理の良し悪しの判断は、物件見学をすれば容易にできるように思われますが、実際には、そうでもないようです。例えば、物件見学するときだけ、何故か綺麗になっているマンション?も存在します。管理の良し悪しを判断するためには、幾つかのポイントをおさえる必要があるのです・・・今回は、管理の良し悪しを見抜く方法について、皆さんにお伝えします。

■事例(1)
 見学したときは綺麗だったのに・・・入居後、ゴミだらけになるマンション

 OLのAさんは、一人暮らしをするにあたりこだわっていることがありました。それは、管理の良さです。Aさんが以前住んでいた賃貸物件は、管理がとても悪く、エントランスには、いつも埃がたまっていました。

 Aさんは、お部屋探しをするにあたり、管理の良さにこだわっている旨を不動産屋の営業マンに伝え、その条件を満たしている幾つかの物件を見学しました。営業マンが案内した物件は、いずれも建物内は綺麗で管理がしっかりしているように思えました。「よかった。これでひと安心だな・・・」とAさんはホッとしましたが、入居して数週間が経ち、Aさんが住み始めた物件は、エントランスが埃だらけとなりました。何故か、綺麗だったマンション内が、段々と汚くなってきたのです。「突然、管理が悪くなるなんて・・・」Aさんは、その理由がわからないまま、頭を抱えています。

■解説
 管理の良し悪しは、見た目だけでは判断できません!

 Aさんが入居した事例1にある物件を調べたところ、定期的な清掃が行われていないことが判明しました。しかし、物件見学当日は、綺麗に清掃されていました。それでは、何故、物件見学したときには、エントランスなどが綺麗だったのでしょうか?

 この点について、まず考えられるのが、物件を案内した営業マンが清掃していたかもしれないということです。良心的に考えるならば、お客様に気持ちよく物件を見てもらいという営業マンの親切心から、見学前に、その営業マンが物件内を清掃していた可能性があります。また、否定的に考えるならば、綺麗な物件の方がより成約しやすいということで、見学前に、営業マンが物件内を清掃していた可能性もあります。

 いずれにおいても、本来、管理の悪い物件が、見学時に、一時的に綺麗になったとしても、借主にとっては、なんのメリットもありません。管理の良し悪しの判断を迷わせる結果となります。

 このように、見学したときに綺麗な物件であったとしても、入居後、様変わりするということは考えられます。

 それでは、管理の良し悪しを見抜くには、どうすればいいのでしょうか?ポイントを説明する前に、事例2もご覧になってください。

■事例(2)
 築浅物件だったのに・・・管理の良し悪し、どこをチェックすべきだったのか?

 サラリーマンとして勤務しているBさんは、転勤に伴い、引越しをすることになりました。急な人事異動だった為、あまりお部屋探しにかけられる時間はありません。Bさんは、休日を利用し、移転先のオフィスの駅前にある不動産屋に駆け込み、物件見学をすることなく、手頃な部屋を選び契約しました。

 引越し当日、Bさんは、引越し先のマンションの郵便受け周辺を見て愕然とします。広告チラシが床の上一杯に散乱しているのです。「いくら男の一人暮らしだからといっても、これはひどすぎる」Bさんは、この物件を選択したことを後悔しています。

■解説
 管理の良し悪しを見抜く方法!

 以前にもお伝えしましたように、物件見学をするということは、お部屋探しで失敗しないために、最低限すべき必要な行為です。Bさんのケースで考えるならば、見学の際に、郵便受け周辺などをチェックすることにより、管理の悪さを判断できたのかもしれません。但し、注意が必要です。それは、事例1のように、物件見学の際、気の利いた営業マンが、事前に清掃している可能性があるからです。そこで、管理の良し悪しを判断するための、ちょっとしたテクニックを知っておく必要があります。

管理の良し悪しを見抜く方法とは?
(参考文献:鳥海耕二著、絶対損しない投資用マンションの選び方「アスペクト」

管理の悪い物件 具体例
1郵便受け周辺に広告チラシ等が散乱している
2共用部分の廊下などに埃がたまっている
3建物の外壁が薄汚れている
4共用部分の窓ガラスにひびが入っている
5エレベーター内に落書きがある
6ゴミ収集場が汚い
7駐輪場にある自転車などが整列されていない

 上記のうち、1、2については、気の利いた営業マンが事前に清掃し、物件見学当日だけ綺麗になっている可能性があります。しかし、3~5については、綺麗にすることは容易にはできませんので、大きなチェックポイントとなります。また、6、7についても、よく確認する必要があります。ゴミ収集場や駐輪場は、物件の裏手にあることが多いので、余程気の利いた営業マンでもない限り、ここまで綺麗にしていないことが多いように思われます。建物内は綺麗でも、裏手にあるゴミ収集場がきちんと整理されていない物件は、要注意となります。

ポイント1 目につく所の綺麗さだけで判断しない!

物件見学当日だけ、エントランスや廊下が綺麗になっている場合もあります。目につく所の綺麗さだけで判断しないようにしましょう!

ポイント2 管理の良し悪しを見抜く方法!

1郵便受け周辺に広告チラシ等が散乱しているか否かをチェック
2共用部分の廊下などに埃がたまっているか否かをチェック
3建物の外壁が薄汚れているか否かをチェック
4共用部分の窓ガラスにひびが入っているか否かをチェック
5エレベーター内に落書きがあるか否かをチェック
6ゴミ収集場が汚いか否かをチェック
7駐輪場にある自転車などが整列されているか否かをチェック

くじらねっと 鳥海耕二

住まい
買う借りる建てる売るリフォーム住宅ローン引越し


2005-11-01 10:48  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

pikora

初めまして。TBさせていただきました。

この度結婚することになり、新居探しがやっとひと段落したところです。
そんな状況だったので、こちらのブログを大変興味深く読ませていだきました。
なかなか、不動産屋さんに直接聞いても解決しないこともあって(不動産屋
んさ自体のことなど)とても勉強になりました~!
今後もいろいろ為になる情報を教えてくださいね。更新を楽しみにしています。
by pikora (2006-05-23 18:18) 

鳥海耕二

「お部屋探しで失敗しないための、転ばぬ先の杖」がこのブログのコンセプトです。

これからも、お部屋探しに関する様々な情報をご提供しますので、是非、ご覧になってください!
by 鳥海耕二 (2006-05-25 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。