SSブログ

Vol.1 お部屋探しにまつわる噂話のウソ・ホント?

■事例(1)
相場の高い東京都内に格安物件は本当に存在するのか?

 新宿駅前の会社に就職することになったAさんは、会社の近くにある賃貸物件を借りることを希望しています。そして、できるだけ格安物件を探し、少しでも多く貯金をしたいと考えています。Aさんは以前、「都内でも探せば超格安物件はある!」という噂話を聞いたことがありました。しかし、「東京は賃料相場が高いよ!ワンルームでも6万円以上はあたり前だね。」と友人に言われがっかり。「確かに、新宿駅に近くて超格安物件なんて存在しないよな・・・」Aさんは諦めて、不動産屋に勧められた6万5千円のワンルームを借りることにしました。

■解説
賃料相場が高いエリア内でも超格安物件は存在します!

 都内は、賃料相場が高いことで有名です。Aさんが借りた物件は新宿駅から近く、賃料6万5千円のワンルームですから、相場から考えれば決して高くはありません。むしろ安いといえます。Aさんの友人の意見は、一般的には妥当なものでしょう。しかし、都内でも超格安物件は存在します。例えば、私の会社が以前管理していた物件は、賃料1万5千円、新宿駅から自転車で15分程度。新宿駅西口の超高層ビル街の裏手にあります。よく探せばこのような超格安物件もあります。ただし、この物件は、お風呂がありません。また、トイレも共同です。そして、少しびっくりするのが部屋の広さです。なんと、2帖の和室。貯蓄を優先させるか、それとも少々賃料が高くても快適さを優先させるか・・・それは、あなた次第ということです。

 それでは、この超格安物件をどのようにして探せばいいのでしょうか?超格安物件の探し方はいたって簡単です。インターネットを使い賃貸物件検索サイトから「賃料の下限なし」でアクセスすれば見つけることができます。賃料相場が高いエリア内でも超格安物件は存在します。お部屋探しをする上で「絶対にない!」という先入観は捨てましょう!

■事例(2)
希少(優良)物件は地元の不動産屋がもっているって本当?

 OLのBさんは、会社の同僚から希少物件の見つけ方を教えてもらいました。同僚の話によると、「インターネット上で広告されている物件は条件の悪いものばかりだよ。本当の優良物件は地元の不動産屋がもっているんだ。絶対に、地元の業者が管理している物件を借りるべきだね!」とのこと。Bさんは、同僚の言葉を信じて、地元の不動産屋が管理する、おすすめ物件を借りることにしました。しかし、実際に住んでみると思ったより住み心地が悪く、Bさんは、早くも次の引越しを検討しているようです。

■解説
誤った情報にはご注意を!

 「希少(優良)物件は地元の不動産屋がもっている」「本当に良い物件はインターネット上には掲載されない」このような噂話は、私の耳にも入ってきます。なんとなく、もっともらしいような気がします。それでは、実際はどうかというと・・・正直、一概にはいえないと思います。インターネット上に条件の良い物件が掲載されることはありますし、また、横浜の駅前にある不動産屋が、渋谷駅周辺に条件の良い物件をもっていることもあります。さらに言うならば、そもそも希少(優良)物件とは何か?ということです。

お部屋に対する希望条件は人によって異なりますので、万人にとっての希少(優良)物件というのは、そもそも存在しないのではないでしょうか?あまり「希少(優良)物件」という響きにとらわれないようにしましょう。自分自身の希望条件を明確にし、その条件を満たしている物件を探すのが、自分にとっての希少(優良)物件を見つけるコツとなります。

ポイント(1) 曖昧な情報に流されないこと!

噂話は、真実の場合もあれば、そうではない場合も・・・曖昧な情報で一喜一憂するよりも、実際に行動し、物件を探してみよう。


ポイント(2) まずは物件情報をたくさん集める!

住宅情報誌・地元の不動産屋・インターネットの賃貸住宅サイトなど、多角的に物件情報を集めよう。地元の不動産屋の情報のみなど、偏った情報収集には気をつけて・・・


ポイント(3) 絶対条件を満たしているかどうかを冷静にチェック!

これだけは譲れない条件(絶対条件)を決め、その条件を満たしている物件かどうかを冷静にチェックする。但し、絶対条件があまりにも多すぎると選択できる物件数が極端に少なくなることもあるので要注意。


住まい
買う借りる建てる売るリフォーム住宅ローン引越し


2005-07-26 10:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

しげる

売買と違って気軽に考えていました・・・
お部屋探し(賃貸)も奥が深いな・・・
by しげる (2005-07-26 19:51) 

鳥海耕二

不動産売買は高額な取引となりますので、失敗しますと大きな損害を負うことになります。
これに対して、賃貸は、売買と比べれば小額取引となりますので、
気軽に考えている方が多いように思えます。
しかし、お部屋探し(賃貸)も侮ることはできません。
そこには、たくさんの落とし穴があります。
これから様々なケースをお伝えしていきますので、
お部屋探しをする際に、是非、参考にしてください!
by 鳥海耕二 (2005-08-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
-|Vol.2 お部屋探し、見学しないとこん.. ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。